末っ子ママでも育児しなきゃ!

☆子ども成長記録☆

☆1歳半検診☆

 

1歳半検診受けてきました〜😊

前回の10か月検診とくらべてみる♪

 

体重…9.712kg(+454g)

身長…79.9cm(+7.1cm)

胸囲…47.5cm(−0.7cm)

頭囲…46.5cm(+1.3cm)

虫歯…なし

 

身長が7cmも伸びてるー!😊

なのに体重は、たったの454g…

胸囲なんて前回より細くなってる〜…💔

 

ご飯あげてないわけぢゃないよ?笑

食べムラはあるけど、ちゃんと食べますよ💧

 

とりあえず健康という事で

先生には、なーんにも言われなかったです。

てか瑛士、先生見ただけでギャン泣き

するもんだから先生の声が聞こえない🙄👈

 

今回から歯科検診もあったんだけど

歯見るのにも泣いて泣いて……💧

こんなんだと絶対に歯医者行けないから

虫歯できないように頑張ろ。って思った🤘

 

家に帰ってさっそく歯の事ggりまして

友達ママにも情報貰いまして

f:id:me-0109:20171018225536j:image

買ってきました。「レノビーゴ」とやら。

たったの38mlで1400円ほどしますけど

フッ素が入ってるらしくハミガキの時の

仕上げで歯ブラシに1プッシュするだけ!

 

歯医者さんでするほどのフッ素の効果は

ないけども何もしないよりは良いみたい😊

 

覚えてないけど自分自身、保育所時代は

全部の歯ムシ歯だったからな💧気をつける!

 

最後にお話しながら

積み木したりパズルみたいなのさせたり

して遊んでる様子を見るんだけど

瑛士は普段から変わった物に興味持つから

積み木で遊ばず…チョロチョロしてた💔

 

保健師さんは

「色んな物に興味があるんだね〜😊」

って言ってくれたけど…笑

 

積み木も遊ぶ時は遊ぶけど

支援センターとかにいって最後に

みんなでダンスとか、みんなで紙芝居とか

あっても他の子は興味持ってみんなやってる

事マネしたりするけど、瑛士は興味ないと

1人でオモチャで遊んでる💧

 

まったく集団行動できない🙄

 

我が道を行くタイプ?で心配すぎる…

他の子達はお母さんの所にいって

一緒にダンスしたり手遊びするけど

瑛士興味なくてどっか行くから寂しいし😭笑

 

色んな事に興味あるのは良いこと☆

って思うようにしてるけど…

たいてい興味あるもの悪い事だし😭笑

 

どんな性格の子になるんだろうな〜!

不安もあるけど楽しみー♡😊

 

 

次は3歳まで検診ないから

身長体重くらいは自分で記録します☆

 

f:id:me-0109:20171018233101j:image

 

f:id:me-0109:20171018233133j:image