末っ子ママでも育児しなきゃ!

☆子ども成長記録☆

黄疸

 

うちの咲茉ちやん5日退院の筈が

「黄疸」に引っかかりました😭

 

瑛士の時も、白目まで黄色くて

退院ギリセーフみたいな感じだったし

咲茉も産後3日目くらいから白目が

黄色になってきてたし危ないな〜💧

と思って昼間は陽当たり良い所に

寝かせたりしてたんですが……

(↑意味あるのかはわかんないけど、笑)

 

ギリアウトでした〜💔😭

数値19でセーフらしいんだけど

咲茉は19.1。更に2日入院決定!

 

すぐ授乳して、光線治療🌞

◾️黄疸◾️

新生児はみんな出るみたい。

その数値が退院する時に低いか

高いか個人差はあるけど

どの新生児も絶対に出る。

大体産後3日〜6日がピーク。

黄疸を放っておくと数値が上がり

核黄疸になり、交換輸血や脳症

などになる事があるので

そうなる前に早めに光線治療で

数値を下げる必要がある。

光線治療中は3時間ごとに授乳を

必ずする。黄疸(ビリルビン)を

オシッコやウンチで体から出す為。

ビリルビンが含まれたウンチは緑色。

24時間光線治療をした後は

24時間普通に生活する。

それから検査すると稀に数値がリバウンド

する子がいるので、リバウンドした場合は

また24時間光線治療をする。

 

f:id:me-0109:20180207022650j:image  

 

↑光線治療中😭

授乳に帰ってくる間も、ずっと目隠し。

可哀想だし見た目が痛々しい💧

授乳の時に咲茉の目が見れないのが

なんか辛かった💔😭

 

24時間、裸で青い光浴びて

とりあえず数値は下がり

1日様子を見るのに小児科へ。

 

小児科の先生が挨拶に来たから

🐷「数値リバウンドする子って

よくいるんですか?」って聞いたら

👨‍⚕️「大体の子はリバウンドせず

明日には退院ですよ!顔色もいいし

大丈夫だと思います。」との事。

 

どうか、明日退院できますように🙌

 

 

 

入院中の咲茉は授乳したら連続で

3時間寝てくれる、とっっても良い子❤️

 

瑛士は入院中から背中スイッチあって

1人でベッドで寝るなんて事なかったし

ミルク飲ませて寝かせても1時間とかで

起きて、次のミルクまで2時間あるから

院内ずっと抱っこで歩いてたなー😅

 

f:id:me-0109:20180207025212j:image

f:id:me-0109:20180207025234j:image

f:id:me-0109:20180207025253j:image