末っ子ママでも育児しなきゃ!

☆子ども成長記録☆

8か月

 

11月9日で8か月になりました♡

 

f:id:me-0109:20161112213802j:image

 

7か月目の成長は

 

ハイハイが速くなりました☆

トイレも洗面所もキッチンも

どこでもついてきます!!

 

目の前で遊んでたのに

気づいたら洗面所にいたりします、笑

 

f:id:me-0109:20161112214324j:image

 

つかまり立ちも更に上手になりました☆

 

前は頭おかしくなるんぢゃないか。

ってくらい転んで頭ぶつけてたのに…

 

たまに両手を離して立つけど

親のうちらがドキドキして

転ぶ前に支えてしまう。笑

 

片足立ち

つま先立ち

スクワットもできます♡

 

f:id:me-0109:20161112214929j:image

 

ひとり遊びは、前からよくしてるけど

この頃は棚の扉を開ける事を覚えました( ;  ; )

 

静かだな〜、と思ったら

悪い事してます…

もう何回も扉に指挟まって泣いたり

扉の中に無理矢理入って頭ぶつけたり

してるので扉が開かないようにするの

今日買ってきましたーー

 

f:id:me-0109:20161112215505j:image

 

後はストローが吸えるようになったり

お菓子を手で持って食べたり

離乳食も50gペロリ食べたり♡

 

瑛士と一緒にごはん食べないと

瑛士遊ばせておいて、ごはんとか食べると

もの凄いいきおいで来る!笑

先月までは離乳食あげてもオエ〜ってして

全然食べてくれなかったから嬉しい♪ ( ^^ )

 

f:id:me-0109:20161112220617j:image

 

体重8.7キロ

(4日前に病院ではかってもらった♡)

 

オムツMサイズパンツ

 

服80センチ

 

歯は下の前歯2本と

上の歯4本

生えてきてますっ☆

 

寝てたら足の指とか全力で

噛まれるので怖いです。笑

 

 

7か月目の成長はこんな感じです!!

床から立っちはいつできるかな〜♪

 

 

f:id:me-0109:20161112221055j:image

 

伊達のひいばあちゃんから

「えいごのおうた」

の本を買って貰いました♡

 

伊達ばあちゃんの方の

晶之のいとこ2人は

英語.韓国語.中国語が

話せるので瑛士にも

英語のえほん買ってくれた♪

 

 

伊達ばあちゃんからは

アンパンマンのラッパ」

吸っても吹いても音が鳴るおもちゃ

「ぴょっこりブロック」

ボタンを押したり、めくったり

引っ張ったり指を使うおもちゃ

「いないいないばぁのDVD」

を買って貰いましたー♡

 

DVDは本当にほしかった!!!

我が家には録画という機能がないから

洗濯物ほしたり晩ごはん作るときは

夕方4時に猛スピードでやってたから、笑

 

 

8か月目の成長も楽しみーい♡